神戸モトマチ大学編集!「 神戸インディーズ図鑑」

今回の発信者
神戸モトマチ大学 広報チーム
SUMMARY
次の社会を創るため、既存の組織に頼らずに活動する神戸発のプロジェクトを、「神戸インディーズ図鑑」として小冊子にまとめました。
special thanks!
取材にご協力頂きましたリーダーのみなさま

神戸インディーズとは

この神戸には、行政や大企業、既存の組織に頼らず、よりよい何かをめざして活動する多くのプロジェクトがあります。勉強会、チャリティ、イベント、場づくり、情報発信など、どれもが高い意識に裏付けされていながら自然体の、神戸らしい取り組みです。

Sparks!5では、そのなかからエッジの立ったイノベーティブな取り組みをセレクトしました。世界を変える新しい取り組みが、かつて震災を経験したまちの草の根のなかから生まれる。そんなワクワクする展開に火をつけるために。

そして、ブレイクスルーを志しながら、独立独歩で進む多くのプロジェクトを「インディーズ」と呼ぶことにしました。メジャーをめざして地元のライブハウスから地道に発信する、音楽のインディーズシーンのように。

「神戸インディーズ図鑑」を発行!

Sparks!5の開催に際し、神戸モトマチ大学の広報チームは、神戸のインディーズシーンをできるかぎり集めた小冊子を編集しました。

神戸モトマチ大学は発足時から、神戸のまちを「トモダチのトモダチ」の距離感でつなぎたいと考えてきました。この「神戸インディーズ図鑑」も、神戸のまちのネットワークをつなげていく一助となれば、これ以上にうれしいことはありません。

現在、掲載されている神戸インディーズは55プロジェクト。今後も幅広い神戸のまちのインディーズシーンを、さらに切り取り、つなげていきたいと考えています。

ダウンロードはこちら

全55プロジェクト。インディーズシーンの「いま」を切り取りました。

「神戸インディーズ図鑑」(2014/5/16改訂)、ダウンロードは
こちら(PDFファイル)から。

リーダーのみなさま、多くのスタッフのご協力によって発行することができました。

本当にありがとうございました。


タグ: