震災20年メモリアルプロジェクト 「神戸モトマチ大学からの便り」

postcard

今回の発信者
神戸モトマチ大学 震災20年メモリアルプロジェクト
SUMMARY
震災から20年を経た神戸のまちに、神戸モトマチ大学ができること。
ハガキのカタチに込めました。
special thanks!
モデルとして登場下さったみなさま
山脇和哉さま(写真・デザイン)

大震災と神戸モトマチ大学

震災当時

東日本大震災をきっかけとし、「神戸が真に復興するために、私たちに何ができるのか」という問いに動かされて設立したのが、神戸モトマチ大学です。模索を続けるなかで、「学びを通じて人の輪をつくる」ことが答えだと考え、コミュニティカレッジとしての活動をスタートしました。

学びには、人と人をつなげる力があります。

震災当時

まちのキーマンをつなぐように講義をすることで、人々がつながり、未来へのビジョンを共有できるように。そんなことを信じ、これまで4年間の活動を重ねてきました。

いまでは、神戸モトマチ大学の講義をきっかけに出会い、共に何かのプロジェクトを進めている方々が、少しずつ増えてきました。「モト大で知り合ったんです。」そんな言葉を聞くたびに、少しだけ誇らしく感じます。

「私たちにできること」を ポストカードにのせて

あの震災から20年。神戸モトマチ大学は、まちの復興への想いを刻み、ポストカードをつくりました。

モトマチの教室で出会い、同じ未来へ走りはじめた人々がいます。その姿とめざす未来を、12回の物語として発信します。

神戸モトマチ大学は、これからも学びを通じて人の輪を生みだします。
その人々がめざす未来が、いつの日かまち全体の夢となり、現実のものとなりますように。

ポストカードのご利用方法

配布とお問合せ
このポストカードは講義等で配布します。
ご希望の方には差し上げますので、こちらのフォームからお問合せ下さい。
サムネイル
1月写真面 1月テキスト面 2月写真面 2月テキスト面 3月写真面 3月テキスト面 4月写真面 4月テキスト面 5月写真面 5月テキスト面
ダウンロード
印刷される場合、以下のファイルをご利用ください。
.
1月 「神戸をアートで輝く街にしたい!!!」 写真面(JPEGファイル)テキスト面(JPEGファイル)
    モデル: 木野内美里さん(左) ・ 田中佳代子さん(右)
2月 「神戸から防災を新たなステージへ」 写真面(JPEGファイル)テキスト面(JPEGファイル)
    モデル: 水垣佳彦さん(左) ・ 高岡武志さん(右)
3月 「神戸からオリーブへの想いを世界へ」 写真面(JPEGファイル)テキスト面(JPEGファイル)
    モデル: 竹内直行さん(左) ・ 森田義さん(右)
4月 「”できること” からはじめる。」 写真面(JPEGファイル)テキスト面(JPEGファイル)
    モデル: 前田敏康さん(左) ・ 幸内政年さん(右)
5月 「自然の流れでできちゃった」 写真面(JPEGファイル)テキスト面(JPEGファイル)
    モデル: 中森朋美さん(左) ・ 田中哲人さん(中) ・ 福井佑実子さん(右)

タグ: ,